俺メモ2004MX
2004-07-20T03:49:14+09:00
t_moury
ぬるげーまー日記
Excite Blog
第49話 「シト新生」
http://tetujin28.exblog.jp/637913/
2004-07-12T00:29:47+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-12T00:29:47+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン9
EVA零号機
EVA弐号機
EVA3号機
ラーゼフォン
ヴァーミリオン
ALIEL
GEAR戦士 電童
騎士GEAR 凰牙
セルブースター
セルブースターバルハラ
天のゼオライマー
主人公機
[敵初期]
オブリガード
ドーレムいっぱい
[イベント]
[戦闘会話]
[成長]
トウジ Lv45~47 カウンターLv5
綾人 Lv49~51 切り払いLv5
[備考]
前半は5PPで強制終了。
可能な限りドーレムを落とすことしかできない。
後半は省略。
カヲルをみんなでタコ殴るだけ。
まあ、気力充実が初号機とラーゼフォンだけな上に
ATフィールドとHP回復(大)のおかげで手間取るかもしれないが。
3号機は未接続状態から開始するので注意。
]]>
第48話 「キミノオモイデニ、サヨナラ」
http://tetujin28.exblog.jp/608328/
2004-07-08T00:15:00+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-08T00:15:00+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン9
ナデシコC
ブラックサレナ
エステバリスC・リョーコ
エステバリスC・ヒカル
エステバリスC・イズミ
Sエステバリス・サブロウタ
ダイモス
ガルバーFXII
ケンリュウ
ブルー・ジェット
ロッド・ドリル
トリプル・ジム
パワーライザー(レイナ)
[敵初期]
かぐらづき(草壁)
夜天光
木連メカいっぱい
[イベント]
アキト、一矢、ロム、北辰の気力150
上記以外の味方パイロットの気力130
[戦闘会話]
アキト VS 北辰
ルリ、リョーコ、ヒカル、イズミ、サブロウタ、ロム、一矢、京四郎 VS 草壁
[成長]
ロム Lv57 カウンターLv8
ジェット Lv47or48 切り払いLv8 カウンターLv6
京四郎 Lv32 熱血(40)
ルリ Lv52 援護攻撃Lv3
リョーコ Lv32 底力Lv4、 援護攻撃Lv2
イズミ Lv42 援護攻撃Lv2
サブロウタ Lv30 幸運(35)、 Lv31 底力Lv4 援護攻撃Lv2、 Lv32or33 狙撃(20)
[備考]
このシナリオは、他の部隊と違って全機が開始と同時に強制出撃。
つまり、インターミッションでしか養成・改造・パーツ装着ができないので注意。
予想以上に三人娘の合体攻撃が強力で驚く。
六連あたりじゃ相手にならんくらいに強い。
夜天光を落とすとシナリオが終わってしまうので
せっかくだから全滅を狙ってみてはどうか。
北辰はアキトのみを狙ってくるので、ナデシコあたりにくっつけて援護防御でしのぐ。
かぐらづきはMAP兵器持ちなので警戒すべし。
覚悟していたほどの苦戦もなく、拍子抜けである。
たいして成長もしなかったが。やれやれ。
]]>
第47話 「Starlight serenade」
http://tetujin28.exblog.jp/585872/
2004-07-05T02:55:27+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-05T02:55:27+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン9
ネェル・アーガマ
ドラグナー2型カスタム
ドラグナー3型
選択13機
[敵初期]
ドラグナー1型カスタム
MA、木連メカいっぱい
[イベント]
<2EP>
敵増援
ドラグナー1型カスタム
勝利・敗北条件変更
<要塞内に侵入>
敵増援
MA、木連メカいっぱい
<勝利条件達成>
D-2,3強制移動
D-1味方ユニットに
味方増援
ファルゲン
スタークダイン
<隔壁破壊1>
敵増援
MAいっぱい
<隔壁破壊2>
敵増援
MAいっぱい
<隔壁破壊3>
敵増援
ギルガザムネ(ドルチェノフ)
ギルガザムネ×4
[戦闘会話]
タップ VS ケーン(敵)
ケーン、タップ、ライト、マイヨ、カミーユ、クワトロ、ジュドー、アムロ、ゲッターチーム VS ドルチェノフ
[成長]
ケーン Lv55 支援攻撃Lv4
ライト Lv54 カウンターLv6、 Lv56 援護攻撃Lv3
竜馬 Lv51 切り払いLv5、 Lv52 底力Lv8
ミチル Lv24 熱血(40)、 Lv26 切り払いLv2 援護防御Lv2
カミーユ Lv39or40 ニュータイプLv6 切り払いLv6、 Lv42or43 シールド防御Lv6、 Lv45or46 ニュータイプLv7、 Lv47 魂(55) 切り払いLv7、 Lv51 シールド防御Lv7、 Lv52 ニュータイプLv8
クワトロ Lv34 ニュータイプLv5、 Lv42or43 ニュータイプLv6
ジュドー Lv33 ニュータイプLv5 シールド防御Lv5、 Lv34or35 覚醒(55)、 Lv37 切り払いLv6、 Lv39or40 ニュータイプLv6
プル Lv34 感応(30)、 Lv35or36 ニュータイプLv5 援護防御Lv2、 Lv37or38 切り払いLv4
プルツー Lv32~34 感応(30) 強化人間Lv4 援護攻撃Lv2、 Lv36or37 強化人間Lv5 切り払いLv4
ビーチャ Lv34or35 必中(20) 援護防御Lv2、 Lv36~38 ニュータイプLv4 援護攻撃Lv2
モンド Lv37 援護攻撃Lv2
エル Lv34~36 援護攻撃Lv2 援護防御Lv2、 Lv37~40 ニュータイプLv4
イーノ Lv34or35 援護防御Lv2、 Lv36~39 ニュータイプLv4、 Lv40~42 シールド防御Lv4
ルー Lv34 必中(10)、 Lv35 ニュータイプLv4、 Lv40 ニュータイプLv5、 Lv41or42 切り払いLv4
アムロ Lv34or35 覚醒(90) ニュータイプLv6、 Lv42 切り払いLv7 シールド防御Lv7、 Lv43or44 ニュータイプLv7、 Lv45or46 魂(55)
[備考]
エステ隊のが厄介と判断してこちらを先に。
前半戦は省略。
まあ、寄ってくるMAくらいは蹴散らしておくといい。
出撃メンバーが育っていないなら尚更。
ギルガザムネとかは防御行動をとるので面倒になった時点でケーン説得で終わり。
後半。
アムロがあんなことを言うわりに、ターン制限などは一切ないので
ゆっくりの進軍で問題なし。
MSが部隊の大半を占める中、木連メカが厄介極まりない。
ディジェがあるとかなり楽。宇宙Sと最強武器が使用無制限の非ビームなのが良い。
主人公クラスのMS乗りにハロをセットで。
筆者の場合、ケーンは何故かタップを狙ってきたので
固いD-2が落とされることはなく、放置しても問題なかった。
侵入後もドルチェノフ登場まではそれほど注意することはない。
さっさとケーンに戻ってもらって、進軍するのみ。
ドルチェノフ機には例のMAP兵器が搭載されているので注意。
長射程武器で取り巻きのギルガザムネを落として、その後ドルチェノフ機に。
ケーンはマイヨとの合体攻撃でごりごりいくべし。
が、D-3をお供につけておかないとMAP兵器で落とされるかも。
D-3にはハロを付けておこう。
魂かければ25000くらいは確実に持っていけるだろう。
しかし1シナリオが長くなってきた。
しんどい。
次は懸案のエステ隊だ。
上記以上の成長メモが書き留められることになりそう。げんなり。
ロムに頑張ってもらうとするか。
]]>
第46話 「一輪の花と緑の星と」
http://tetujin28.exblog.jp/559383/
2004-07-01T07:35:23+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-01T07:35:23+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン9
グレンダイザー
[敵初期]
マザーバーン(ズリル)
ベガ軍いっぱい
[イベント]
<3PP>
味方増援
選択15機
敵増援
ベガ獣グラグラ(ガンダル)
量産型グレートとかベガ軍いっぱい
<ズリル機、ガンダル機両機の撃墜>
敵増援
キング・オブ・ベガ
マザーバーン×2
ギルギルガン
ピクドロン×2
量産型グレートいっぱい
<キング・オブ・ベガのHP50%以下>
ベガ大王が根性使用
敗北条件追加
[戦闘会話]
デューク、マリア VS ズリル
デューク、マリア、甲児 VS ガンダル
デューク、マリア、甲児 VS ベガ大王
デューク、マリア、ひかる、甲児、鉄也、ドモン、洸 VS ベガ大王(イベント後)
[成長]
アルゴ Lv56 底力Lv7
甲児 Lv48 底力Lv8 切り払いLv4
鉄也 Lv45 底力Lv8 カウンターLv6、 Lv48 切り払いLv5
デューク Lv52 底力Lv9
マリア Lv32~35 不屈(10) 援護防御Lv2、 Lv44~Lv47 援護攻撃Lv3
ひかる Lv44~46 底力Lv5、 Lv49 愛(90) 援護防御Lv4
洸 Lv51 切り払いLv5
マリ Lv54 援護防御Lv4
[備考]
いやぁ、ルビーナの最期の言葉は泣かせるね。
ああいうベタな感動に弱くなってきたな。
不安なMS隊とエステ隊のチームは後回しにしてここからセレクト。
なんつうか、少しでもパーツを多く持ってる状態の方が楽かと思ったので。
グレンには装甲系のパーツをつけて耐える。
本隊到着後は、しっかりと陣形を整えて戦えば楽々。
ベガ大王は移動しないので、こっちから打って出る。
MAP兵器持ちだが、3発のみなので撃ち切ってもらってもよい。
イベント後のこともあるので、意識して接近戦を仕掛けておくと後が楽。
さあ、次から2マップが心配だな。
]]>
第45話 「Dearest」
http://tetujin28.exblog.jp/544407/
2004-06-29T03:12:36+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-29T03:12:36+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン9
ネェル・アーガマ
ドラグナー1型カスタム
騎士GEAR 凰牙
選択15機
[敵初期]
MAいっぱい
[イベント]
<3EP>
敵増援
ゼロ
機士レガシー
北斗、強制移動
<4EP>
敵増援
ギルガザムネ×4
<レガシーのHP30%以下>
凰牙強制移動
レガシー撃墜
ゼロ撤退
[戦闘会話]
北斗(3回)、銀河 VS スバル
Dチーム VS ギルガザムネ
[成長]
サイ・サイシー Lv51 カウンターLv6
キラル Lv53 切り払いLv8
[備考]
レガシー登場時、凰牙の強制移動は結構厄介。
余程積極的に進軍していない限り、孤立してしまうことになる。
まあ、ユニコーンドリルのファイヤーウォールでしのぐしか。
装甲UP系のパーツを付けておくとか。
で、全速力で本隊のところに戻る。
ゼロは防御するから放置。
面倒だ。面倒。
量産型のギルガザムネはMAP兵器ナシなので恐れるに足らず。
ナデシコ系のキャラがぞわっと出てきた。ぞわっと。
で、次シナリオから3シナリオはフリーオーダーで分隊。
長いことほったらかしだったエステ隊とMS達の部隊がどうなるのか。
ドキドキです(悪い意味で
]]>
第44話 「クロノスの大逆襲」
http://tetujin28.exblog.jp/537071/
2004-06-28T03:31:57+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-28T03:31:57+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン8
ネェル・アーガマ
ナデシコB
バイカンフー
パワーライザー
セルブースターバルハラ
GEAR戦士 電童
選択15機
[敵初期]
グルジオス
ディオンドラ
デビルサターン6
アシュラ
アイアンサンド
ギャンドラーいっぱい
[イベント]
ロムの気力130
<2EP>
敵増援
ゼロ
機士レガシー(スバル)
騎士GEAR 凰牙
北斗の気力130
<凰牙のHP50%以下>
凰牙、バイパーウィップに
電童、レオサークルに
銀河、北斗の気力150
<凰牙のHP10%以下>
凰牙、味方に
ゼロ、スバル撤退
[戦闘会話]
味方ユニット初戦闘時、銀河 VS 北斗
ロム VS アシュラ、グルジオス、ディオンドラ、デビルサターン6
[成長]
チボデー Lv51 シールド防御Lv7
タップ Lv51 援護攻撃Lv3
レイナ Lv41~43 愛(90)、 Lv44or45 援護防御Lv3
北斗 Lv49~52 底力Lv8
マサト Lv51~54 底力Lv6
美久 Lv48 愛(110)
[備考]
レガシーとゼロ落としは狙えると思うが、面倒なので筆者は見送り。
だってあんな遠いとこにいるんだもん。
敵凰牙はHP多くて大変。それだけだが。
バイパーウィップになったら、すぐにFAを使わせてしまう。その後は隣接攻撃に
反撃できなくなるので。
グルジオス、ディオンドラ、デビルサターン6とその周りの敵機は移動しない。
なので出向いてMAP兵器あたりで一掃したい。
フェノメナは獲得PPが妙に多いので、ひいきキャラに落とさせるといい。
バイカンフーにミノフスキークラフトを付けておくとよいかも。
敵全滅後に2枚目のマップがあるのだが、そっちは楽なので割愛。
ほぼイベント。具体的にはロム&ドリルの合体攻撃を熱血で当てれば完了。
ベタなこと言ってしまうが、ロム・ストールはやっぱカコイイよな。
認めざるをえないよ、そりゃー。
最後の最後で名乗るあたりがね。シビレタよ。参った。
]]>
第43話 「Zero or Infinity ?」
http://tetujin28.exblog.jp/530322/
2004-06-27T03:26:20+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-27T03:26:20+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン8
ワルキューレ
セルブースター(吉良国)
GEAR戦士 電童
味方NPC
騎士GEAR凰牙(人工知能)
[敵初期]
機士レガシー(スバル):HP60%(24,000)以下で撤退
ディオンドラ
デビルサターン6
ガルファ、ギャンドラーいっぱい
[イベント]
<2PP>
凰牙、味方機に
<4PP>
敵増援
アイアンサンド
ゼロ
ガルファ、ギャンドラーいっぱい
凰牙、撤退
マップ2枚目追加
ベガ、強制移動
<5PP>
味方増援
ネェル・アーガマ
ナデシコB
選択15機
<ゼロ撃墜>
全敵ユニット撤退
[戦闘会話]
北斗 VS スバル
ドモン、ロム、銀河、ベガ VS ゼロ
ロム VS ディオンドラ、デビルサターン6
[成長]
ロム Lv52or53 切り払いLv8
ライト Lv50 援護防御Lv3
銀河 Lv49 底力Lv8
ベガ Lv48 援護攻撃Lv3
吉良国 Lv44 底力Lv5
副主人公 Lv52 援護防御Lv4
[備考]
スバル機を落とそうと思うと、事前に策を講じる必要がある。
が、それを狙わなければどうということはないマップ。
本部内はベガだけでもなんとかなる。ミサイルが切れたら地上に出てくればよい。
ディオンドラとデビルサターンは初期位置から動かない。
ゼロもそんなに大したユニットではない。
むしろアイアンサンドの回避力の方がめんどくさい。
支援4の熱血石破、ゼロにためしたところHPの約90%をごっそりいきました。
強いなあと思いました。
終わり。
]]>
第42話 「神よ、百鬼のために泣け」
http://tetujin28.exblog.jp/522680/
2004-06-25T23:20:15+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-25T23:20:15+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン8
ゲッターライガー
[敵初期]
百鬼ロボ6機
[イベント]
<3PP>
敵増援
百鬼ロボ、ベガ軍いっぱい
味方増援
ネェル・アーガマ
ナデシコB
選択15機
ゲッター撤退
<3EP>
母艦に強制ダメージ(HP40%に)
ドモン、ロム撤退
<6PP>
味方増援
ゲッタードラゴン
ゴッドガンダム
バイカンフー
敵増援
合体百鬼ロボ(ブライ)
ギルギルガン
ピクドロン×2
ゲッターチーム、ドモン、ロムの気力150
ブライの気力130
<合体百鬼メカの撃墜>
全敵ユニット撤退
[戦闘会話]
竜馬、隼人、弁慶、ドモン、ロム VS ブライ
[成長]
チボデー Lv48or49 カウンターLv6
サイ・サイシー Lv47or48 底力Lv6、 Lv49 切り払いLv7
アルゴ Lv46 底力Lv6
レイン Lv46 援護攻撃Lv3、 Lv48~54 切り払いLv4 シールド防御Lv6
キラル Lv48 カウンターLv6 援護防御Lv3
ロム Lv46 カウンターLv7
ケーン Lv48 魂
タップ Lv48~50 底力Lv6
ルリ Lv47 援護防御Lv3
サブロウタ Lv29 援護防御Lv2
竜馬 Lv47~50 覚醒(100)
隼人 Lv47~50 底力Lv7 カウンターLv6
弁慶 Lv47~50 底力Lv7
綾人 Lv48 底力Lv6
マサト Lv47 底力Lv5
[備考]
ロムとドモンは3PPの選択出撃時に出撃しない方がよいかも。
その後気力MAXで現れるので。
ただ、ドモンはゴッド単機なので風雲再起が必要なら、別に出しておく。
敵軍自体にさして手強いヤツはいない。
合体百鬼ロボもHPが多いだけ。
せっかくだから幸運と祝福を駆使してしっかり稼がせてもらう。
以前、支援4の熱血石破天驚拳最強説を説いたが、ケーンが魂持ちだったことが発覚。
これでわからなくなった。魂DフォーメーションSのが強いのかもしれない。
しかしアレだ。八奈見氏は筆者世代のイメージでは
親玉向きじゃないのな。
]]>
第41話 「ここより永遠に」
http://tetujin28.exblog.jp/510541/
2004-06-24T04:37:11+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-24T04:37:11+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン8
ネェル・アーガマ
ナデシコB
主人公機
選択15機
[敵初期]
ラルゴ(九鬼):HP40%(31,600)以下で撤退
[イベント]
九鬼の気力150
<1EP>
敵増援
メディウス・ロクス
アルベロの気力130
<メディウスにダメージ>
メディウスは全快
敵増援
オリジナル敵ユニット4機ぐらい
<2EP>
敵増援
メカ要塞鬼(ヒドラー)
百鬼ロボ、ベガ軍いっぱい
<7PP>
強制クリア
[戦闘会話]
主人公、ドモン VS アルベロ
[成長]
マサト Lv46 覚醒(90)
[備考]
ヒドラー退治を狙うなら、積極的に進軍せねば。
アルベロと九鬼は相手にするだけ無駄。放置推奨。
功刀さんがカコイイ。ね。
なんだかフリーオーダーじゃなくなってきたな。
まあ、いいんだが。
]]>
第40話 「Bye-bye Jupiter」
http://tetujin28.exblog.jp/503599/
2004-06-23T04:59:03+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-23T04:59:03+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン8
ネェル・アーガマ
ナデシコB
選択15機
[敵初期]
ラルゴ(九鬼):HP40%(31,600)以下で撤退
ドーレムいっぱい
[イベント]
[戦闘会話]
綾人、マサト、シンジ、洸 VS 九鬼
[成長]
ドモン Lv50 切り払いLv8、 Lv51~55 支援攻撃Lv4
竜馬 Lv46 底力Lv7
隼人 Lv41~43 援護攻撃Lv2
弁慶 Lv41~43 底力Lv6
洸 Lv45 覚醒(90) シールド防御Lv5
綾人 Lv41 愛(90)、 Lv42or43 底力Lv5 切り払いLv4、 Lv45 シールド防御Lv5
マサト Lv39or40 援護攻撃Lv2、 Lv41or42 底力Lv4
美久 Lv37or38 期待(90)
[備考]
海。海だ。空か海の地形適応を上げるか、適したユニットを準備すべし。
ラルゴ落とし。このくらいになってくると支援攻撃の威力がモノを言うようになる。
筆者はやはり厨らしく、フル改造支援4熱血直撃石破天驚拳であぼーん。
気力150、アタッカー付きで39,000ちょっと。余裕だ。
厨抜きにしてもゴッドは支援を考慮すると最強攻撃力の部類に入るんじゃなかろうか。
合体攻撃は支援してもらえないからな。
まあ、明らかに大物相手に向いた決戦用ユニットであることに間違いはないが。
またラーゼフォンシナリオかよ・・・。やれやれ。
]]>
第39話 「終局への螺旋階段」
http://tetujin28.exblog.jp/500911/
2004-06-22T22:04:52+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-22T22:04:52+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン7
ネェル・アーガマ
ナデシコB
GEAR戦士 電童
騎士GEAR 凰牙
セルブースターバルハラ(ベガ)
選択15機
[敵初期]
ガルファ軍いっぱい
[イベント]
<味方機が内部に侵入>
敵増援
機士ウィルスいっぱい
<内部の壁破壊1>
敵増援
機将ギガウィッター
機士エラー×2
機士バグ×4
<内部の壁破壊2>
敵増援
機将ギガアブゾルート
機士エラー×2
機士バグ×4
<ギガウィッター、ギガアブゾルート両機の撃墜>
敵増援
螺旋城の主
電童、凰牙強制移動
螺旋城の気力150
勝利条件変更
[戦闘会話]
北斗or銀河 VS ギガウィッター、ギガアブゾルート、螺旋城
ドモン、ロム VS 螺旋城
[成長]
ドモン Lv46 愛(80)、 Lv48 底力Lv8
ジョルジュ Lv45~49 底力Lv6 切り払いLv7
風雲再起 Lv45 援護防御Lv3
キラル Lv45 切り払いLv7
北斗 Lv45 支援攻撃Lv3
ベガ Lv37~39 激励(60)
主人公 Lv46~50 覚醒(55)
副主人公 Lv45 ガンファイトLv5 援護防御Lv3、 Lv46~50 ガンファイトLv6 シールド防御Lv5
[備考]
入り口に陣取っている5体の敵ユニットはダブルアタックを駆使して撃墜。
母艦のミサイルあたりがおすすめ。他はライジングアローとか煉獄熱波@マンダラガンダムとか
ゴッドゴーガンとか。防御を無効にするにはコレかMAP兵器しなかないので。
螺旋城登場後は時間制限がつく。電童&凰牙は至近距離に強制移動となる。
なので螺旋城を出現させるときはPPなのはもちろん、2体のGEARは未行動のが
よいと思われ。
まあ、余程疲弊していないかぎり、時間切れの心配はないと思うが。
螺旋城に隣接しようとすると飛行能力が必要なので注意。
筆者はバイカンフーが飛べずに、ゴッドハンドスマッシュが届かないことに驚愕。
遠い方の入り口はハロが置いてある。
母艦は侵入できないので、そっちの掃討に回すとよい。
無論、侵入用のユニットは必要だが。マンダラガンダムとか。
上記にもあるように、母艦は侵入不可なのでエネルギー供給が必須なユニットは
出撃を見合わせた方がよい。
]]>
第38話 「かつて誓った平和のために」
http://tetujin28.exblog.jp/489374/
2004-06-21T03:36:23+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-21T03:36:23+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン7
ネェル・アーガマ
ナデシコB
グレンダイザー(デューク)
[敵初期]
円盤獣ジガジガ(モルス)
ベガ軍いっぱい
[イベント]
<ジガジガ撃墜後>
敵増援
量産型グレートマジンガー(バレンドス)
円盤獣ジラジラ(ジグラ)
量産型グレートマジンガー×7
ベガ軍いっぱい
[戦闘会話]
デューク VS モルス、ジグラ
甲児、鉄也、デューク VS バレンドス、量産型グレートマジンガー
[成長]
チボデー Lv45 底力Lv6
サイ・サイシー Lv45 気迫(45)
ジョルジュ Lv44 愛(85)
アレンビー Lv48 切り払いLv5
ブライト Lv44or45 援護攻撃Lv3
北斗 Lv44 気迫(70)
甲児 Lv42 底力Lv7、 Lv44~47 支援攻撃Lv3
鉄也 Lv40 底力Lv7、 Lv42 気迫(55)
デューク Lv44or45 底力Lv8、 Lv46 覚醒(90) 切り払いLv5
副主人公 Lv43 シールド防御Lv4
[備考]
やっとEVAとラーゼフォンなお話から解放された。
いや、別に取り立てて嫌いでもないのだが、ああも続くとな。
精神コマンドを覚えきるヤツが目立ってきた。
愛、気迫、覚醒の3パターンだけどな。
消費が多いだけにここぞというときの切り札としてしか機能しないだろうが。
初期作戦目的は、思い切って敵陣に切り込んでみれ。
完全に待ちに徹すると間に合わないと思われ。
不安ならインターミッションでグレンにメガブースターを履かせておくべし。
]]>
第37話 「男の戰い」
http://tetujin28.exblog.jp/486181/
2004-06-20T20:04:01+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-20T20:04:01+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン7
ラーゼフォン
[敵初期]
オブリガード
ドーレムいっぱい
[イベント]
<オブリガードのHP90%以下>
ラーゼフォン全快
綾人の気力150
敵増援
第14使徒ゼルエル
味方増援
EVA弐号機
アスカに閃き、必中、鉄壁がかかる
<弐号機のHP50%以下の次PP>
イベント戦闘
弐号機のHP10に
味方増援
EVA零号機
イベント戦闘
零号機のHP10に
味方増援
バイカンフー
ネェル・アーガマ
ナデシコB
選択15機
全味方の気力150
零号機と弐号機はNPC扱いに
<上記の5ターン後のPP>
イベント発生
マップ終了
[戦闘会話]
[成長]
チボデー Lv42 直撃(25)
サイ・サイシー Lv42 切り払いLv6
アルゴ Lv44 気迫(50)
ブライト Lv41or42 直撃(30)
綾人 Lv30 底力Lv3、 Lv31or32 シールド防御Lv3、 Lv35 底力Lv4、 Lv37 切り払いLv3、 Lv38or39 覚醒(90) シールド防御Lv4
ライト Lv42 カウンターLv5
[備考]
ゼルエルには攻撃が通らないので放置。
が、弐号機は撃墜されてはだめなので注意。
増援到着後はさっさと片を付けること。
でないと、ゼルエルがムシャムシャされて終わってしまう。
ドーレム全滅は十分狙える。みんな気力150だしな。
]]>
第36話 「命の行方」
http://tetujin28.exblog.jp/482533/
2004-06-20T01:41:02+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-20T01:41:02+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン7
EVA初号機
EVA零号機
EVA弐号機
EVA3号機
[敵初期]
ドーレムいっぱい
[イベント]
初期敵全滅
3号機がバルディエルに
零号機、弐号機撤退
<作戦目的達成後>
味方増援
ラーゼフォン
EVA全機撤退
敵増援
ヴィブラート
<綾人の初戦闘後>
綾人の気力150に
[戦闘会話]
トウジの初戦闘時
[成長]
レイ Lv38 援護攻撃Lv3
[備考]
まあ、ドーレム退治とラーゼフォンが出てきてからはさておき。
基本的にはここもぬるいのだが、
バルディエルとの一騎打ちがチョトダケ面倒かもしれない。
なので、ドーレムたちはシンジに倒させてマゴロクが使えるくらいまで
気力を上げておくと楽かもしれない。
ちなみに無改造でもなんとかなる。
しかし、筆者がそうだから言うのだが、
ここ数シナリオはEVAとラーゼフォンにあまり興味がないプレイヤーにとっては
アレでナニな雰囲気漂っているな。
まあ、両作品ともまったくの未見ではないんだけども
その、なんだ、まあ…いいか。
]]>
第35話 「Hemisphere」
http://tetujin28.exblog.jp/477527/
2004-06-19T09:11:25+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-19T09:11:25+09:00
t_moury
スパロボMX:シーン7
ネェル・アーガマ
ナデシコB
ライディーン
ヴァーミリオン
選択15機
ラーゼフォン:NPC)
[敵初期]
ドーレムいっぱい
[イベント]
<3PP>
ラーゼフォン撤退
[戦闘会話]
洸、エルフィの初戦闘時
[成長]
洸 Lv39 切り払いLv4
マリ Lv36or37 激励(50)
エルフィ Lv40 底力Lv6 Lv42 援護攻撃Lv3
主人公 Lv40 援護攻撃Lv2 援護防御Lv2
副主人公 Lv40 激励(65) ガンファイトLv4
[備考]
ラーゼフォンが新規参加だけあって待遇いいなぁ、と思わせられるシナリオ。
戦闘自体はぬるぬる。
平均Lvが40を越えてきたところで、精神コマンドは覚えきるヤツもでてきた。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/